akoの け~な練習日記

孤独な南米音楽おたくの色々練習記録です

2013年01月

【 本日の一曲 】 風とケーナのロマンス y サリリパヤ





今日の演奏会ほど

息が続かず 唇が渇き ケーナと格闘しながら吹きあぐねるという経験をしたことがない

体調非常に悪し。。。
結局 高熱を伴う 酷い風邪ひきさんの前兆だったんだけど。。それは それとして。。

今回のエントリーの目的】

今年から重点的に 意識しようとしている 自然なバイブレーションを 極力表現できるように リラックスした唇で挑もう!
あとタンギングしっかりと。。。
落ち着いて 吹く事に集中する。

今回の反省】今回バイブレーションの意識は かなり持って挑んだものの。。。あまりの体調のひどさに 息が続かず 普段の半分も表現できなかったことが 残念。

タンギングの方は すっかり頭から抜け落ちてしまってた(+。+) 

考えながら 吹いてるようでは イケてませんね
舌がかってに そうなってくれるようにならないと。。

落ち着いて吹く事に集中。。これは 喉の異常な渇きでケーナがくっつき そこに意識がいってしまい 落ち着くどころの騒ぎじゃぁありませんでした。

今回感じた事】
自分の体の状態を把握して 実際どういう状態なのか、演奏する上でいったい何が無理になっているのか 客観的に掴んだ上で その状態で負担なく吹くには、どこを削り何を吹き良いように変更するべきか リハではっきり気づけなきゃ とんでもないことになるんだ。って事。なっちゃった。。。

今回の風邪ひきも 非常にしんどかっただけじゃなくって
なにかしら チョイト 


今後のお役の一つになったの ・・・かもかも?

なってて 欲しい。。。



ここで何をどう言ったって 
こんな体調次第ですぐにボロボロに崩れてしまうようなケーナ奏者と、
快く演奏を共にして下さった、
ギター奏者のくぼちゃんと スペシャルゲストでボンボ叩いて下さったかっつんには 

・・・まじに、心から感謝です m(_ _)m

【 本日の一曲 】 QUENAS

【 練習時間 】 2時間半
【 本日の練習曲 】
QUENAS・・・

いよいよハモリに挑戦
まさに これは願ったり叶ったりのシチュエーションである事に 間違いない。

さて・・・ そんな当然の浮かれはおいておいて、
冷静に客観的な分析を!

ここから 何が見えてくるか

それは 【甘さ】

そう ケーナを吹くことへの 【甘さ】が
あらゆる所に にじみ出て来ております。

タンギング バイブレーション 音の艷 雑音の数
音の伸び 

そして QUENAS への取り組みの歴史と思い入れ

全てにおいての違いが 甘い甘い音の崩れになって表れてる。。。

そんな QUENAS の ハモリとなりました。

そこが目の当たりになると かなり打ちひしがれ 途方にくれてしまうのが世の常ですが。。。
ここは ハモリ自体が稀と考え直し、なんとか踏ん張って
再度自分の足りない部分を見つめ直して
1ミリ単位でも近づけるように なんとか。。。

なんとか。。。

進んでみよう。


・・・

まず 大きく何が違うか。。。
それは 【暗譜】

言い換えれば 吹き込みの度合いの差 

ここが突破できなきゃ
とりあえずは その先は まず無理ってことだと 思う。


1ミリでも。。。せめて1ミリでも。。。QUENAの音に近づきたい。。。 

【 本日の一曲 】 QUENAS(音源と合わせてのハモリバージョン)
QUENAS(音源なしのメインバージョン)

【 練習時間 】 5時間

【 本日の練習曲 】
・ QUENAS (メイン サブ 両方)
・ NO QUIERO MAS
・ TAKIRARI DE VERANO
・ YURIY


2013年 明けました。

思い返すと・・・
今年の1月でケーナに出会って 6年半


紆余曲折しながらも あいも変わらず 
私の頭の中は ケーナの事ばっかり考えている訳ですが。。。

色々考えたところ

私は ここらで一度 ガス抜きしなきゃいけないんじゃないかと。。。

何かに向けて 例えば出演するためとか 聴いてもらうためとか 技術を伸ばすためとか
【~のため】って事の ために ケーナをあれこれ 【無理やり操ってた】 事に 
そろそろ 終止符を打たなきゃいけない

そう 思う。

今までも色んな方が そんなニュアンスの意味あいの助言を 
事あるごとにして下さってたな。。と 今になって ふと思う。

残念な私は かすかにしか耳に届いていなかった

ケーナ本来の音色を・・と 自分にとっての一番の近道だと思っていた事が
実は ずいぶんと遠回りしてたんだな。。。って

なんだか 今 ちょっと 思えるようになってきた

好きで有り続けるために 自然に素直に そして 謙虚に 
一音 一音に 耳を傾けよう

まずは 力を 抜こう。。。


・・・と 本年の音だしはじめに 



そう思う。。。


2013年 そんなこんなの気持ちを 込めて
やっぱり QUENAS を!

お手本音源(いいなぁぁぁ~♫この帽子かぶろっかなぁ~(笑))
ハモリは音取りしてみたけど かなりのズレが(汗)

↑このページのトップヘ